Feed

2011年2月12日 (土)

隣りあわせ

「近くのコンビニに強盗が入ったらしい・・・」

と、宅急便のお兄さんに言われたのが一昨日のこと。

幸い被害もなく犯人もすぐに捕まったのですが、事件があったのは午後4時半頃って・・・。いつも仕事してる時間だしcoldsweats02

 

ニュースや新聞でコンビニ強盗の記事を見ても、どこか他人事のように思っていたけれどいつそんなことに巻き込まれても可笑しくないんだとつくづく。

話を聞いた後は、来店されるお客さんがみんな怪しいというか、怖いというか・・・。

失礼と思いつつもそんなふうに感じられてしまいました。

 

「絶対に抵抗はしないこと!」

もちろんそんな事は出来るはずもありませんが・・・。

危険と隣りあわせ・・・改めて考えてしまいました。

2010年10月 7日 (木)

来てます、来てます・・・

来てます、来てます・・・。戻ってきます、タバコを買うお客様がrun

 

10月1日の値上げ以来、少し減っていたお客様。

確実に戻ってきている気がします。

さすがにカートン買いのお客様はいらっしゃいませんが・・・coldsweats01

 

「410円です」と言って手渡す時には「高いな」と思っておられるようですが、ちゃんと10円玉を用意されている方がほとんどです。

ただやはりやめられないのかなぁ~と。

 

そうそう「やめる」といえば、

続きを読む »

2010年10月 2日 (土)

煙とともに・・・

10月に入りましたね。

とうとうタバコの値段が上がってしまいました。

 

9月30日は店長を含め4人体制?で臨みましたが、思ったほどの混乱もなく静かに過ぎて行きました。

タバコの販売数はさすがに凄かったですが・・・sweat01

 

予約なしのお客様でも2~3カートン、多い方は5カートン。

予約のお客様では最高で20カートンの方が数人・・・。

 

予想は少し下回ったようですが、一日の売り上げ100万円以上はよかったのかとdollar

 

月が変わって1日は・・・。

「タバコ!」とおっしゃる方も減っていたような気がします。

 

お客様も煙とともにフワフワと・・・どこかへ行ってしまったのでしょうか?coldsweats01

2010年9月28日 (火)

埋もれてます(^-^;

埋もれてます。タバコに!
本日550カートン納品。店の在庫が約700カートン。合わせ約1200カートン。値段にすると約360万円?いやもっと…。

値上げ前にまとめて買われるお客様が次々と…。

仕分け、片付け、発注。
もうしばらくはタバコは見たくないです(-_-)

早く10月にならないかな〜(^^ゞ

2010年9月 9日 (木)

落とし物?

今朝、店の駐車場の掃除をしていると・・・。
何やら緑の物体が二つ。
葉っぱかなと思っていたら・・・。

手の平に乗るほどの大きさのゴーヤでした♪

誰が捨てた? 落とした? それとも忘れた?←それはないとして、初めての経験(^-^;

2010年8月31日 (火)

勝手とは思うけれど

昨日来られたお客様。

セレモニーホールのスタッフ←車にホールの名前があり、荷台には祭壇(もちろん組み立て前)

 

軽い食べ物と飲み物を買われた。

支払いを済まされお釣りを財布に・・・これはみな同じ流れmoneybag

その時手渡したレシート、不要だったのでしょうがポン!と、というかいかにも面倒臭いという感じでカウンターの方へ捨てられました。

 

カウンターには「不要レシート入れ」もあるし「ゴミ箱」だってある・・・。

なんだかなぁ~。

キリッとした物腰でいい感じなのに。。。

「おくりびと」のイメージが強すぎ?

 

数日前もセレモニーホールの名札をつけた若い人たちが数人、研修なのでしょう同じ車に乗って来られた・・・。

まだ20代前半といった感じの人ばかり、「納棺士」を目指されているのでしょうか?

 

義母が亡くなった時、同じセレモニーホールでお葬式をお願いした。

何から何まで至れり尽くせりとはこういうことなのでしょう。

当事者はバタバタと言われたまま動いただけで、それはそれは立派なお葬式でした。

 

この事をとやかく言うつもりはないけれど、表と裏というか、たまたまだったのかもしれないし四六時中隙なくというのも難しいけれど、名札を付けている時はやはりプロであってほしい。

と思うのは甚だ勝手というものですねconfident

2010年8月27日 (金)

人の振り見て・・・

人の振り見て我が振り直せ・・・

これで言い方はあってるのかな?(笑

 

今朝の朝刊、真っ先に目を通す読者欄eye

     ↑

いつも主人と取り合い?になるので、そのページだけを抜いているcoldsweats01

 

その中の記事、「早口をやめてほしい」

『役所もテレビも百貨店も・・・どこも対応が早口!』

『聞き直すといやな顔をされるし、電話の時はなおさらで困る』

『今では聞こえていなくても聞こえているふりをしている』という内容だった・・・。

 

早口だなぁ~というのはテレビを見ている時はよく感じる。

私は大丈夫かな~

仕事の時、時々聞き直される・・・その時はゆっくりと区切っていうようにしているけれど。

 

歳はみんな重ねていくもの

この間は・・・

続きを読む »

2010年8月18日 (水)

朝から仕事になりました(-_-)

主人を駅まで送っていき、置き忘れていた携帯電話をふと見てみると…。

店からの着信が2件。

いや〜な予感がしつつかけ直してみると…アタリでした(>_<)

体調不良のため朝から入る子が休み、だと。

これで何回目?
来月からは一人暮らしを始めるそうやけど、今から心配(-.-;)

2010年8月12日 (木)

捕獲♪

コンビニの出入り口を掃除していると何やら黒い影!
ゴキブリ!いや、角がある!
恐る恐る見てみると「クワガタ」でした(^O^)

そっと捕まえると何となくなく不自然。すぐにひっくり返ってしまいます。
前足は曲がったまま、後ろ足は半分ちぎれていました。
家に持って帰ろうと袋に入れてますが大丈夫かな?
会社が休みのお父さん、メールしたけど返事はなし(-_-)
何やってるんでしょうね(^^ゞ

2010年8月 9日 (月)

カメムシ

今年は異常発生でしょうか?
緑の虫があっちにもこっちにも…。
店の入り口を掃除したら数え切れないほど

大袈裟ではないのです(滝汗)

バックルーム(事務所)にも一匹。
もう死んでますが、プ〜ンと嫌な臭いがしてゆっくり休憩もできません(-_-)

家の方では見かけないのになぁ〜。
深夜の方々、殺虫剤をかけたら後始末もよろしく(o^-')b

お天気は・・・♪