お出かけ・旅 Feed

2012年10月19日 (金)

「木」〜書写山円教寺Ⅱ〜

「木」〜書写山円教寺Ⅱ〜

 
石段の途中から見上げて・・撮ったわりにはどこかわわからない(゜ω゜?)
 
 
これならわかる?(笑
 
木組みがあまりにも綺麗なので。
京都、清水寺と同じ工法だとか←ロープウェイのガイドさんによる説明(^-^;
 
タイトルの「木」
木造でも木造りでもいいんだけれどちょっとだけこだわってみました。

2012年10月18日 (木)

「木」〜書写山円教寺〜

「木」〜書写山円教寺〜

姫路市書写にある円教寺。
実家の母が行きたいということで一緒に行って来ました。
ロープウェイで約5分、山頂駅から徒歩約20分。
今回は、母が足が悪いのでバス(有料)で向かいました。
紅葉にはまだ早く訪れる人も少なめ、爽やかな秋空のもと散策。
 
 
お線香の香りに包まれながら静かに時間が流れて行きました。

2012年10月17日 (水)

カニカマ♪

カニカマ♪

「カニカマ!」です(^^ゞ

厳密にいうと、カニカマ発祥の地。

姫路市夢前町にある「ヤマサかまぼこ」の工場です。
以前、シバラクラの写真を紹介したけれど・・・。

作り立ての天ぷら&かまぼこを試食&買うことも出来上ます♪

いろいろ種類があって肉厚で美味しかった(o^〜^o)

2012年9月15日 (土)

秋♪

まだまだ暑いですが、こちらはすっかり秋の気配。
風に揺れるススキが軽やか♪
姫路市神河町、砥峰高原。
平日ということもあり訪れる人も数人(笑
胸いっぱいに深呼吸!

2012年9月 7日 (金)

二人旅♪ in 北海道〜Ⅵ〜

 
これで最後、札幌編。
 
 
 
 
テレビ塔と馬車。
 
馬車は時計台の前に停車?中(笑
暑くてちょっと疲れ気味のように見えました(^-^;
 
テレビ塔は大通り公園から。
時間の関係でこちらは外観のみ(^^ゞ
 
8月の北海道は本当に花ざかり♪
テレビ塔を写して回れ右!の写真がない・・・。
 
赤、黄、白、ピンク・・・。
どこを見ても綺麗な花壇が続いていたのにここの写真がないのがとっても残念です。
 
これで旅報告は終了。
次の旅を目指して!頑張るのみ(^_^)

2012年9月 6日 (木)

二人旅♪ in 北海道〜Ⅴ〜

いよいよ三日目、最終日。
今日はラーメン♪
と決まっておりました(笑
ラーメンは紹介済みなので・・・。
写真の方は、旧北海道庁。
少し傾いてる・・・?(^-^;
 
 
 
そして、時計台
 
 
暑いと感じるようなお天気にちょっとビックリでした。

2012年9月 5日 (水)

二人旅♪ in 北海道〜Ⅳ〜

二人旅♪ in  <br />
 北海道〜Ⅳ〜

 
二日目の目的地、小樽。
 
ナビで設定すると移動距離約300㎞、時間は約6時間・・・。
これを聞いた途端、テンション下がり気味(>_<)
 
嫌々、進まねば!
なんとかなるやろ・・・とここは天然二人組。聞かなかったことにしていざ北上。
 
何度かの休憩をはさみ小樽に到着。
まずは先に紹介した海鮮丼♪
 
そしてルタオの
ドゥーブルフロマージュ
 
 
 
いやぁ〜美味しかった(o^〜^o)

2012年9月 4日 (火)

二人旅♪ in 北海道〜Ⅲ〜

二人旅♪ in  <br />
 北海道〜Ⅲ〜

 
寄り道ばかりしていないで一気に行きましょう♪
 
一日目の目的地、函館着。
「五稜郭」は無理と思っていましたが、十分間に合いました(笑
 
 
 
五稜郭全景はちょっと無理でした。
そして五稜郭タワー。
 
ホテルはここからすぐ近くでしたが、もう一つの楽しみ、函館山の夜景は霧のため残念でした。

2012年9月 3日 (月)

涼♪

涼♪

 
昨日の続き・・・。
 
兵庫県宍粟市にある「不動の滝」
 
携帯では迫力に欠ける・・・。
 
 
 
凄い勢いなのです。
水の音も水量も。
 
秋が深まり紅葉の頃はまた一段と綺麗になります♪

2012年9月 2日 (日)

胡桃♪

胡桃♪

ちょっと脱線?(笑

またまた話題がそれています(^-^;

実家の両親とお茶をした喫茶店。
大きなクルミの木がありました。

クルミじゃない?
梅?
いえいえクルミです。
市販されてるのは外の青い皮をとったもの。

子供の頃、必死であの皮を取り服も手も渋だらけになり母に怒られたことを思い出しました(^^ゞ

父は木を見ただけで名前もわかったみたい。
私はといえば、教えて貰って写真をとるだけ・・・。

今日も安全運転、ちょっと親孝行(^_^)

お天気は・・・♪